アラサーの乗り越え方

アラサーの日常☆彡 #アラサー#ブックレビュー#リスト100#エッセイ

ちゃんと怒る アンガーマネジメント


西野カナ-君って

 

お久しぶりです! 元気ですかー?

試験やら願書提出やらの転職活動も少し落ち着き、今日はモヤモヤも晴れつつ

あるので書いてます♡

 

そう、モヤモヤしてたんです、今日の夕方までは!

ああそうさ、モヤモヤ星人だったのさ!わっはっは! チーン。

 

恋愛がらみですわー。対人関係というやつですわー。難しいですよね。

何があったかといいますと。

私、片想いの相手に(4回軽く振られているwwww)メールしてたんですわ。

しかも、ちょっと相手を揺さぶるメールを恋愛マスターと考えて送信。

その前には、約一週間ほど急にメールとぎれてて、やっとつながったかと思ったら

また音信不通っすわ。なんなん?!?!

 

で、我慢しようと思ったけど、無理でして。

「もういいわ」と冷たく怒りのメールしてやったとです。

でも、相変わらず反応なしなんで、ちょっと方向性変えまして。

「また病んでるん?心配になるからレスくらいしなよー」と軽く友達として送信。

 

そしたら本日、

「生きてるよー!

 今日はとっても天気がよくていい日だね(のびた&ドラえもんスタンプ

 心配かけてごめん」

だと。

むっかー!!!ときて、

「なんなん あっそう!」

と怒りのレス。

 

さて問題です。私はなぜ怒っているのでしょうか?!

 

解らない男性諸氏、そして、えーそこメール来て感謝でしょ?な女子。

みなまで言うな。以前の私なら、へりくだって「元気でよかった」とか言ってたわ。

 

まだ気付かない相手に、

「怒るの上手くないからちゃんと伝わってないからもしれない

けど、私怒ってるよ」

とのメールに、

彼「そなんや…何が正解かわからんわ」とのレス

(レスが来るだけ彼はまともと言えよう。そいうとこが好きだったりする)。

 

 

答え。「なんでレスしなかったのか、理由言ってないよね」。

え、そこまでこだわるんすか???!

はい。そうです!すいませんね!

でもね、こっちは(嫌われたんじゃないかしら)とか、(スルーされるくらいどうでも

いいんやわ私は…)とか、(また風邪引いてテストできんかったんじゃないかしら)

とか、(もしや学園祭で彼女できたんじゃないかしら…)とか、いろいろ思ってた

わけですよ!

そこに、「天気いいね~♪」スタンプ♡じゃないだろーが!!

理由くらい添えんかい!!!

って。なりもはん??

ならない? あ、そうですか。でも、私はカッチーンときたんですね。

 

怒らないことが大事だとされています。特に、女性のヒステリーはドン引きですわね。

でもね、私は変わったのです。

感情を抑え込んだり(もちろん爆発していいわけじゃない、大人なので)、

相手にへりくだったり、そういうのはもう嫌なんじゃ!!!と思ったわけ。

 

で、嫌われるの覚悟で「怒ってること」を伝えてみたと。

正確には、「怒ってる理由を論理的に解説」してみたと。

そのときのイメージは、過去は、相手に対して、

「わたしは傷ついて怒ってるんや!バーカ!あんたなんか嫌い!」って石を投げつける

感じだったのを改めて、

「私はこうこうこう思ったの。あなたはそんなつもりないかもしれないけど、

私はこうこうこうしてほしかったなー。私だけにこうならいいけど、他の人にも

こうなら、ちょっとどうかなーと思って。不快にさせたらごめんね。

上手く伝えられないかもしれないけど、私はそう思ったの。」

ってな文面で、自分のテリトリーから出ないで、相手にプレゼントを差し出すような

イメージ。

 

そしたらなんと、彼から「あーなるほどね」と返事が!

女ってわっかんねー!めんど!

てなりそうな男性諸氏に伝わるように、

・主語は「私」

・伝わらないこと前提で前置き

・私はちゃんとコミュニケーションとりたかったんだーという気持ち

(友達として、って強調)

で、できるだけ論理的に伝えてみたと。

 

やればできるやん、私。言ったら解ってくれるやん、彼。

そしたら、彼はなんと最近(てかまた)人間関係で悩んでる、と愚痴ってきたでは

ありませんか!

びっくりです。

でも、まだ理由言ってないんで、次からはよろしくね♡って念押し。←しつこい笑

 

 

今日学んだことは、

 ・自分の感情は無視して抑え込んだりせず、ちゃんと認めたほうがいい

・相手に伝える感情の投げ方ならやってもいい

・嫌われることを恐れない

・本気でコミュニケーションをとるスタンスでいる

・相手を責めるんじゃなく、自分の感情をプレゼンする

などなど。

 

ま、ざっくり言うと…

 

 『怒ってもいい』

 

ということでした。

本音で話してもいい。

自分の感情にウソつかなくてもいい。だから、とってもすっきり。

これで、また相手に感情をぶつけなくてすむし、モヤモヤ自分を責める必要も

なくなり一石二鳥とはこのこと!

 

職場で、アサーション(相手を否定しないで自分の気持ちを伝えるやり方)に

ついての研修受けてたんだった!てへぺろ☆彡

職場の本で、アンガ―マネジメントの本、読んでたんだった!あはは☆彡

 

というわけで、

上手くなくてもいいから、ちゃんと怒る。

を実践した今日でありました。

 

これって、恋愛に限らずすべての人間関係に言えること。

NO!と言うことも大事だったりする。

また一つ、コミュニケーションの引き出しが増えました。

そして、こういうやりとりをしても受け止めてくれる彼が、

やっぱり好きだなあ、だから好きなのかもしれないなあ、と思ったのでした。

 

皆さんも、怒りをためているときに、ぜひ実践してみてください。

ただし、覚悟がいりますYO☆彡

私ももっと勉強して実践してみます。

今日はキャラ崩壊してて混乱させたらごめんなさいね。笑

 

Have a goog night☆彡