アラサーの乗り越え方

アラサーの日常☆彡 #アラサー#ブックレビュー#リスト100#エッセイ

スランプの意味


【Live】 竹内まりや & 松たか子 「元気を出して feat コブクロほか」 2007 2

 

こんばんは。スランプです。正確には、スランプ「でした」!

司書の試験を目前に控え、勉強が全然手につかない、という状況に自己嫌悪になっておりました。

で、どうせやれないならウォーキングしよう☆彡といつもより長いコースを母とウォーキングしていて、タイトルを思いつきました。

 

きっと、スランプにも、意味があって。

 

どんな意味かといいますと、「あなたのものの見方、考え方を、変えるときですよ」という神様仏様?からのサインなんじゃないか、と。

 

最近、私は「こう在りたい」「ああ成りたい」「○○を達成したい」という

欲が強くなりすぎていて、【感謝する】ってことが薄らいでいました。

 

チャンスをいただけたことに感謝する。

応援してくださる人に感謝する。

一緒に頑張ってくれた人、励ましあえる存在に感謝する。

認めてくれる存在に感謝する。

アドバイスを下さる人に感謝する。

日々、支えてくれるあたりまえの家族に感謝する。

 

そういうことが足りてなかったかもしれない。

そう思うと、ベクトルが上から下への「足りない」方向から、

下から上への「仰ぎ見る」方向へと、ものの見方、感じ方、考え方が転換する。

 

そういう機会を、だれかから、なにかから、与えられているのかもしれない。

それが、「スランプの意味」なんじゃないか。そう思えた。

 

朝は早起きしてやる気満々フレッシュマンだったのに、夕方には悶々ガールに

なっていたけれど、

今日やっと、原点に立ち返れた。またスタートラインに立てた。

そんな気分。

 

奇しくも、そんな弱々しさから抜け出した私の耳に入ってきたBGMが、

竹内まりや松たか子の ♪元気を出して。

 

    人生はあなたが思うほど悪くない

    早く元気出して あの笑顔を見せて

 

よしっ、元気でた!!

愚痴ってしまったカテキョの先生、ごめんね。そしてありがとう、私は頑張るね。

 

頑張れない人は、頑張らなくてもいいからね。自分のペースで行くのです。

「善きことはカタツムリの速度で動く」、だそうです❤

 

Have a beautiful night☆彡