アラサーの乗り越え方

アラサーの日常☆彡 #アラサー#ブックレビュー#リスト100#エッセイ

希望宣言

 

がんばり屋さんのための、心の整理術 (Sanctuary books)

がんばり屋さんのための、心の整理術 (Sanctuary books)

 

 

こんばんは。ちょっと寒すぎない?風邪ひきませんように。

 

さて、ただ今、第2章の双極性障害についてのパートを下書きしていて思ったことがあります。それは、

 

「共感されるものよりも、希望になるものを書きたい」

 

ということ。

これは、私の出すであろう本についても、このブログについても当てはまる個性だと思っています。

メンタルの疾患にかかっている人たちって、こもりがちだし、きっと必死に情報を求めてオンラインでも闘病ブログなどで何かヒントを探してる。

そもそも、本が読めなくなってる可能性が高い。そして、メンタル疾患についての書籍は専門書であればあるほど、難しい!

私がよかったと思ったのは、細川貂々さんの漫画。読みやすいし、リアル。

そう、で、ブログを読んで思うのは、だんだん読んでるとしんどくなってくる…!ってこと。

 

(私って、やっぱり治らないんじゃないか…涙&辛&苦)

 

そんな考えを増強させるものが多いのなんの。

ポジティブなものが必ずしもいいわけじゃないけれど、ネガティブな言葉の持つパワーて、それはそれで強力なのね。

 

だから、私は患者さんに「共感」されるネガティブなものではなく、

患ってる人たちが「そんな状態になれるんだ…✨」って希望に思えるものを書きたい。

自分の明るい未来のビジョンがみえるきっかけになるもの、明るい光がさすようなものを書きたい。

それが、個性になる気がする。

 

治ってるからそんなこと言えるんでしょ?

そうだよ。あなただってそうなっていくんだよ?

そう言い切れるように在りたい。

 

以上、希望宣言でした。

 

Have a warm night☽