アラサーの乗り越え方

アラサーの日常☆彡 #アラサー#ブックレビュー#リスト100#エッセイ

エッセイを出版する

 

ないものねだり (幻冬舎文庫)

ないものねだり (幻冬舎文庫)

 

 

Wish List#15にブログを書く、そして#6でスタイルブックを出版する、と書いた私。

そう書いたとたんに、ぶわっと書きたいことが浮かんできた!

 

そして調べているうちに、私が大好きなエッセイをよく出版している幻冬舎さんが、

自費出版をサポートしている、ということが分かった。

なんでも、「書くナビ」という編集者がマンツーマンでついて、

約12か月で自分の本を創るサービスがあるらしい。

幻冬舎ルネッサンス新社さんのサイトのコラムを読んでいたら、

エッセイを書くポイントなるものがあった。

 さっそく、それに沿って書いてみたら、あれよあれよと企画書もどきができあがったではないか!

まだまだ不十分だけど、ぼんやりと書きたい本のイメージが浮かび上がってきた感じ。

 

以下、私の夢の構想をご覧ください。笑 

 

 

*************************************

 

◎エッセイを出版する

  • 『派遣司書 ― アラサーの乗り越え方』(○○社、2020.9)

 →ブログを書く

 

・ブログタイトル ◆私がuniqueになれるテーマはどれ?

『派遣司書 ― アラサーの乗り越え方』

 

・ブログのテーマやメッセージ

30代、独身フリー、女性。派遣の司書であり、双極性障害。30代になって数年のうちに、私の人生は緩やかにリニューアルしていった。

「何をしていいかわからない」「未来の自分が想像できない」「漠然と不安、焦る」。そんなアラサーの、可能性を秘めた女性たちへ。そしてまた、私が約10年患っている双極性障害と、大切なキャリア・司書について知りたいあなたへ。

 

・ターゲットは誰か、どんな人の役に立つブログか

1.30代の生き方をみつけようとしている女性

2.「双極性障害」をポジティブに乗り越えたい方と、その家族

3.司書になりたい人

 

・その人たちに何を伝えたいか

1.30代の初めは、自分がリニューアルするために必要な転換期。自己肯定感を持つこと、そして「Wish List100」を書くことが、アラサーのモヤモヤを乗り越えるヒントになる。

2.双極性障害に出会ったとき、読んでいて自分がしんどくなるようなブログや、自分に当てはまらない一般知識しか書いてない書籍はもう読まないで!ポジティブに緩やかに乗り越えていくヒントを、私の3年間の記録から提供したい。

3.司書になりたい人はたくさんいる、でも現実は甘くない。それでも司書を続ける非正規がいる。迷ってもいいけれど、選んだ道を肯定してキャリアを築こう。

  

・私がブログを書く理由

まず、双極性障害になったとき、うつに比べて書籍が少なかった。モデルになるような体験を探したが、読んでいて苦しくなるようなブログばかりだった。だから、寛解に向かいつつある今、自分がどうやって乗り越えてこられたのか、そのプロセスを具体的なヒントとして提供できると思った。ポジティブな双極性障害のブログを作りたいから。

次に、バリキャリでもなく、ゆるキャリでもない、その中間にいた「非正規」で「独身フリー」の「中途半端」なアラサーである自分にって、生き方のヒントになる情報は少なく苦しんだ。アラサーのモヤモヤを乗り越えた今、その方法に需要があると思ったため。

最後は単純に、「書く」ことで自分と向き合え、その成果を本という形にし、憧れの女性像に近づきたいから。

 

・著者のプロフィール

mikisuke

1980年代、雪国生まれ。古都の大学に進学して10年以上を過ごすが、双極性障害を機に帰郷。非正規司書・独身アラサーの迷える日々を、「書く」ことをツールとしてリニューアルする。現在、「Wish Lish 100!」の実現に向けて充実した日々を過ごす。好きな本は、女優・中谷美紀のエッセイとモデル・SHIHOの本。

 

**************************************

 

やっぱりタイトルが決まると、やる気がわいてくる。笑

そしてなぜか、プロフィールが一番最初に書けたっていうww

まだ書いてないのに、フライング。笑

でも、イメージはあるんだぁ。書きたいこと、伝えたい人がいるんだぁ。

 

もし、ご関心を持たれた方は、ぜひともご連絡くださいm(_ _)m

あ、幻冬舎ルネッサンス新社さんに問い合わせ文付きで資料請求したら、

なんと翌日に編集者さんから電話がかかってきた! 早い!

でも、ぬか喜びしないぞ❤ 慎重に、温めよう。

 

次は、この勢いに乗って書いた構成・目次をアップしたいと思います。

 

Have a beautiful Moon day ☽